イカシバ調査!🦑

こんにちは!のんです♪

本日は漁協さんの取り組んでいるアオリイカの産卵場、イカシバの調査へ行って来ました!

普段はダイビングポイントになってない場所なのでどんな水中かドキドキ💓

漁師さんの情報を元にエントリーするとすぐに発見!👀

びっしり付いてますね!😆

2〜3日内に産み付けたと思われる卵です!まだ凹凸がなくツルツルしてますね〜

何週間か経つと中に卵が出来てきます〜

もう少し待つとこの一個一個に目が見えてきたり、イカの形が見えて来たりとタイミング良ければハッチアウトも見れるかも!?😍

今後も調査を続けていきたいと思います!💪

午後は久しぶりに大磯へ調査!

エントリー直後、ロープ付近にツバメウオがいました!!😍

アラリウミウシ

ニシキウミウシyg  フタイロタイプ

ミチヨミノウミウシ

コモンウミウシ 触覚が片方なかったです( ;  ; )

ヒトデヤドリエビ 

マツバスズメダイ

レアなタテジマキンチャクダイの成魚!幼魚は多いんですけどね〜

なんだか水中が南国っぽくなって来た気が!?😍

今年の夏が楽しみですね⤴︎⤴︎

皆さんお待ちしてますよーーー!!🙌

ありがとうございました!

 

水温22〜25度

透明度7〜10m