うぐる島ツアー!〜1日目〜

こんにちは!のんです😆

10月15〜16日(土日)1泊2日で高知県うぐる島へツアーで行ってきました〜!

15日夜中1時ぐらいに日和佐を出発し、香川でピックアップし朝の7時過ぎには宿毛へ到着!

こちらが今回お世話になったダイビングショップシーランドうぐるさん♪

ショップから港へは徒歩1分ぐらいで器材は軽トラで運んでくれます〜

船に乗り込みいざ出発⤴︎🚢うぐる島まで40分!

うぐる島に着いたらブリーフィング!

今回初めてのうぐる島だったので海達にもよく来てくださるダイビングショップKANAUさんにサポートいただきました!

1日目の今日はうぐる島メインで、①親指②浦の口③エントランスで3ダイブ!

日和佐では見かけない生物が盛り沢山でした⤴︎(゚∀゚)

ワニゴチ 真っ白な砂の中で気持ちよさそう〜

巨大オニヒトデ!見つけやすい大きさですね!

ヒトデヤドリエビ このオニヒトデについてました〜

お客さんが真剣に撮っているのは・・・

巨大オオウミウマ!ブリーフィングで聞いてたんですが実際生で見ると衝撃すぎて笑ってしまいます!!30cm越え

ハタタテハゼ

クビアカハゼ

アジアコショウダイyg

オウムブダイ

セナキルリスズメダイ

見てみたかった!ウメイロモドキyg!めちゃかわ!

スミツキトノサマダイ

キンチャクガニ 可愛すぎます💓

アカオビベラ

モリシタダテハゼ 深場にいるみたいです!N様写真ありがとうございます!

アケボノハゼ by N様

キンギョハナダイ♀  by N様

ワライヤドリエビ エントランスには10匹ぐらいいるそう!

ツアー中に50本記念を迎えたAちゃん!終わるギリギリに教えてくれました!(笑)

1本ごとに港で休憩!こちらの船、めちゃ快適!トイレ・シャワー付き!

うぐる島上陸!!現在19人住んでいるそう!この学校は宿泊もできるみたいですー

3ダイブ終え、本日お世話のなる宿へ!『まなべ旅館』さん!

食事が美味しいと評判よく、夕食は旅館で頂きました🙏

ボリューミーだしとにかく全部美味しい!😍

幸せいっぱいで皆さん21時過ぎには夢の国へ〜〜

明日もいっぱい楽しみましょう〜♪また明日!

 

水温24度

透明度15〜20M