楽しすぎた10日間!😍

いやぁー!楽しかった!!

10日間のTV取材!

中2日潜れない日もありましたが、期間中タカアシガニとカメラマンさんしか見てないダイビング!!

ディープ!そして泳ぐ泳ぐ!!

もちろん全てエンリッチで潜り、ハードでしたが充実!!

日和佐の海を今まで以上に知ることが出来ました!

期間中出会ったタカアシガニ8匹!🦀

期間中にタカアシガニを探しに来ていただいた多くのゲストさん、カメラマンの茂野さん!

ありがとうございました!!😍🙌

今回最後に日和佐で生態調査中のタカアシガニがどういう行動を取るのかオス、メス近づけたところオスがすぐにメスを抱え込み、まずは交接!

数十分抱え込んだ後にガード状態になりました!

今まで交接前ガードと思い込んでましたがもしかしたら交接後ガードなのか、今回のパターンが特別だったのか!?

それにしても興味深い!!

今後もタカアシガニについて勉強していきたいと思います!

タカアシガニの専門家を知ってる人がいましたら是非とも教えてください!

タカアシガニの情報もどんどん増えてきてますよ!

しかしまだシーズン真っ只中ですが、あと2週間前後しかないです!!

急いでご予約を!