2024宮崎南郷ツアー!〜前編〜

こんにちは!のんです!(←久しぶり🖐️)

先週末22日〜25日の3泊4日で、わたしの故郷宮崎南郷ツアーへ行って来ましたー!

リクエスト頂き感謝です🙏♡

22日、16時頃日和佐を出発し、仕事終わりのゲストさん達をピックアップ!

そのまま高速に乗り、SAでご飯を食べたりお喋りしながら宇和島フェリー乗り場まで〜この日はフェリー泊⛴️おやすみなさい💤

 

翌日23日💁‍♀️

5:30下船、別府湾を出発し、なんと鹿児島県にある錦江湾へ!!👀

海況が悪くハードコンディションとなりそうで急遽変更になりました!でもこんな機会じゃないと絶対潜らない!!

皆さん初めてだったみたいで行きの車内はウキウキワクワク!😍

いざ到着すると曇天のため桜島には雲がかかっており見えず😭気を取り直してダイビング準備!

今回もお世話になります、宮崎青島にあるダイビングショップNiceDiveチームと!

桜島はほぼ毎日噴火しておりこの日も3〜4回見れました☝️(小さい噴火🌋)

流れた溶岩がそのまま固まって出来た地形も楽しめるダイビングポイント!水底の砂かと思いきや火山灰なのです!

ビーチエントリーですがそこももちろん砂ではなく溶岩!ゴツゴツした溶岩の上を歩きながらそのまま水中に入っていきますよー!

NiceDiveチームには還暦を迎えたゲスト様がいてみんなでお祝い!NiceDiveのお祝いはパイ投げが恒例です👍

記念撮影が終わったらいざエントリーー!

水中はこんな感じでエントリーするとイソギンチャク畑が続いています!夏になるとたくさんのクマノミがこの上を泳いでいてクマノミマンションとも呼んでましたね〜😂

錦江湾と言えばアカオビハナダイ!いつもより少なめでしたがまとまっており、久しぶりに見ると個体も大きい気がしました!緑の水中にピンクがGood!

無事に2ダイブ終え、お片付け〜器材洗う場所の横にはずーっと足湯が続いてます♪

願いが通じたのか、帰りは雲が晴れ桜島がちゃんと見れました!慌てて車を止め記念撮影!

そして、ダイビングが終わったらぜひ寄って欲しい場所がココ!マミーズカフェです!

名物の”あっちん”はアツアツの甘いさつまいもの上にソフトクリームが乗っており錦江湾のソウルフード!ダイバーはほぼ必ずこれを食べて帰ります♪みんなお腹いっぱい😂

そのまま宮崎市内に向け移動しホテルチェックイン!

この時期野球のキャンプで賑わう宮崎市ですが街中も人が多かったですねー

夕食は宮崎でも人気の居酒屋”たかさご”へ!

個室が準備されてたので賑やかに打ち上げ🍻料理の写真が1枚もないですが…(笑)

宮崎名物をたらふく食べてみんな大満足でした⤴︎

早めにホテルへ帰り、明日に備えて就寝🛌

明日は予定通り、宮崎南郷ダイビング!

後編へ続くよー!

 

ダイビングポイント錦江湾マグマ3

水温17度 透明度10〜12m