北風強い日は日和佐へ!!

こんにちは〜のんです♪

今日は急遽、日本海でのダイビング予定だったショップさんが来てくれました😊

日和佐のダイビングポイントは北西風に強く、この時期時化るとこが多いですがベタ凪!

今日はほぼ無風で太陽ポカポカとナイスコンディションでした!👍

1本目は久しぶりにクダゴンベに会いに瓦魚礁へ!

相変らずじっとしてて可愛い😍

スケロクウミタケハゼも一緒のソフトコーラルにいますよ♫シラユキウミウシ 2〜3mm

シラユキウミウシを着底して撮ってましたら何かが膝にぶつかり目をやると、まさかのアカエイがアタックして来てました!怖っ!😦(動画はFBにて!)

散々巻き上げてくれた後は砂に潜ってお休みに〜笑

騒がしいやっちゃー!!

続いて2本目はライオン岩へ!

以前来てくれた際にシムランスを見たとのことで探そうと思い、目をちょーマクロにしてみました👁

すると海草に何やらじわりじわり動く物体が!!(写真中央から左下)

このウミウシ何か分かる方いませんかー??2〜3mmです!小さ過ぎてピンぼけ😭

こちらはオヨギイソギンチャク1cmぐらいですかね〜 

こんな感じで海藻にいっぱいついてました!

普段見るイソギンチャクはどこかに張り付いて生活してるイメージですが、この子たちは泳いで移動したりするそうです!泳いでる姿が見てみたいですね!

今日の水中はこんな感じでございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ありがとうございました!

 

水温16〜17度

透明度8〜12m